作業をサクッと終わらせる! 集中力を長く保つ3つのアイデア

目の前の作業にグッと集中するコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

集中
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「めんどくさい…」と感じる作業こそ、サクッと早めに終わらせたいものですよね。集中できる時間を少しでも伸ばすには、なにを意識すればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、集中力を長く保つためのアイデアを聞いてきました。


①誘惑になるものは…

「誘惑になるものは、作業場所に置かないほうがいいですよね。私は近くにスマホがあるとつい触ってしまうので、集中したいときは別の部屋に置くとか、バッグの中に入れっぱなしにするなどしています。


在宅勤務の私の友人は、部屋だと誘惑が多すぎるのでバスルームにノートパソコンを持ち込んで、お風呂の蓋に置いて作業しているらしいですよ(笑)


なかなか集中できないなら、気が散るものが視界に入っていないか、一度確認してみてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:集中力を復活させたい! 上手に気持ちを切り替える3つの方法

②服装やメイクを変える

「服装や場所を変えるだけでも、私は集中力が高まります。フリーランスとして働いているんですが、自宅でパジャマのまま作業するのと、外出着に変えて作業するのでは、集中できる時間の長さが全然違うんです。


自宅でやる気が出ないときは、カフェやコワーキングスペースに行くことも。会社に勤めていたときは場所を変えられなかったので、集中できなくなったらメイク直しをして気持ちを切り替えていました。


よれたファンデやリップが綺麗になるだけで、『よしやるか!』とやる気が戻ってきましたよ」(30代・女性)

続きを読む ③マルチタスクはしない

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】