承認欲求とは、「他者から認められたい」という他者承認と、「自分自身で自分を価値ある存在として認めたい」という自己承認があります。
自分だけでは承認欲求を満たすことができないため、自分を認めてくれる他者の存在が必要不可欠であり、認めてくれる人には好感を抱くと言われています。
そこで、fumumu取材班が、一瞬で承認欲求を満たすトーク術について、詳しい話を聞きました。
①無条件に感謝する
「承認欲求を満たすためには、相手を無条件で認めてあげる必要があります。
そのためには、『今日は●●してくれてありがとう』という『条件つき感謝』ではなく、『今日はたのしいひとときをありがとう』のように、無条件で感謝することが重要。
相手は『自分の存在』を肯定された感覚になるため、喜びが増します。結果、心にも残るし、『また会いたい』とか『一緒にいたい』と思われやすくなりますよ」(30代・女性)
関連記事:「浮気心が止められない」 ひとりの相手では満足できない女性の心理
②人間味を見せる
「完璧な人ほど、実は好かれません。なぜなら、完璧な人を目の前にすると『落差』を感じやすくなり、自他ともに承認欲求を満たすことができなくなってしまうからです。
人から好かれたいなら、承認欲求を満たしやすくするために『人間味』を見せることがポイントです。私は、要所要所で方言を出すことで、地方出身であることをアピールしています。首都圏にいる人のほとんどは地方出身なので、安心感が増し、親近感を抱かれやすくなります」(30代・女性)
- 1
- 2
ペンタイプで塗りやすいネオル美容液はコレ! ウルンラップ ネイルオイル<100%天然シアバター>【Amazonでチェック】