トトロ、カオナシたちに会える『鈴木敏夫とジブリ展』開催中! 7月には東京に

いっしょに写真を撮れるトトロたちがお待ちかね! 京都、東京で『鈴木敏夫とジブリ展』開催

『鈴木敏夫とジブリ展』
(©TS ©Studio Ghibli)

『となりのトトロ』や、『千と千尋の神隠し』など、日本を代表するアニメーション制作会社スタジオジブリ。

そこのプロデューサーとして、数々の名作に携わってきた鈴木敏夫さんの軌跡を、8,800冊の書籍や映画と共にふり返る『鈴木敏夫とジブリ展』が、京都文化博物館にて619日まで開催中です。

トトロやカオナシにも会える本展の魅力とは?


画像をもっと見る

◼️名プロデューサー鈴木敏夫

『鈴木敏夫とジブリ展』
(©TS ©Studio Ghibli)

1948年生まれの鈴木敏夫さんは、85年に、スタジオジブリの設立に参加以来、同スタジオの劇場作品のほとんどを手がけてきた名プロデューサー。

本展は、「70年くらいの間で読んできた本を全部1つの部屋に集めるのが夢だった」と語る鈴木さんの夢が実現化したもの。鈴木さん自らが集めた映画雑誌「キネマ旬報」などを含む蔵書がずらりと並びます。


関連記事:鈴木亜美、古着リメイクに挑むも残念な評価に落胆 「近所のママたちも…」

◼️先に主題歌をヒットさせる手法

『鈴木敏夫とジブリ展』
(©TS ©Studio Ghibli)

本好きの鈴木さん、実は雑誌編集者出身。慶應義塾大学文学部卒業後、徳間書店に入社し、アニメ雑誌「アニメージュ」の編集長を務めたほど、紙媒体の専門家として辣腕をふるってきました。

そして、スタジオジブリ作品をヒットに導いたのも、プロデューサー鈴木さんの考えた宣伝方法によるところもあるそう。

「作品よりも先に主題歌をヒットさせる」という手法は功を奏し、ジブリ作品は、まず主題歌から思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

続きを読む

プロフェッショナル 仕事の流儀 スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事 自分は信じない 人を信じる【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)