複雑に考えるのは終わり! シンプル思考を手に入れる3つのコツ

「悩み事の迷路から抜け出せない…」スパッと頭を切り替えるにはどうすればいい?

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

物事を複雑に考えて、悩み事の迷路に入り込んでいませんか? 頭の中でグルグル考え続けていては、気が休まる時間がありませんよね。

fumumu取材班が、シンプル思考を手に入れるコツを聞いてきました。


①「好き嫌い」で考える

「あれこれ考えても答えが出ないなら、好き嫌いで考えるのが簡単だし、自分にとっても後悔がないと思います。


例えば苦手な人に対して『苦手な部分はあるけど、いいところもあるし、でも…』と考え続けていても、自分がつらいじゃないですか。そういうときは『あの人嫌いだなぁ!』で終わらせるのが一番です。


人や物を嫌いになることに抵抗がある人も多いけど、すべてを好きになるのは現実的に難しいですよね。むしろ自分の好き嫌いを自覚しているほうが、ストレスなく生活できると思います」(20代・女性)


関連記事:「好き嫌い」が私を作る! 自分自身を忘れないための3つの意識

②直感を信じる

「自分の直感は、あまり無視しないほうがいいですよ。初対面の人に『この人と性格合わないかも?』と感じたり、初めて行く場所に居心地の悪さを感じたりしたときって、時間の経過とともにその気持ちが強まることが多いから。


直感って、今までの人生で培った経験が鳴らすアラートだと思うんですよね。『この人とは関わらないほうがいいよ!』『この場所は苦手だと思うよ!』って、過去の自分が教えてくれている感じ。


根拠がなくても、直感が示しているなら、それを信じてもいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③想像はほどほどに

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】