会話が弾まないときのネタはコレ! 気まずさが解消された3つの話題

会話が弾まないときには、どんな話が有効なのでしょう?

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

慣れない人の相手は、とても緊張するものです。どのような話題を持ち出せば盛り上がるのかと、悩んだ経験がある人も多いでしょう。


■会話が弾まず天気の話題を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、会話が弾まないので天気の話題を持ち出した経験があるか、調査を実施しました。

会話が弾まないので天気の話題を持ち出した経験があるグラフ

「持ち出した経験がある」と答えた人は、全体で66.6%。

fumumu取材班は女性達に、会話が弾まないときに持ち出してうまくいった話題について聞きました。


関連記事:笑って話してるけど… 会話の中で「それって暴力では?」と思った発言

①相手の子供の話

「同じ部署の男性上司は、とてもおとなしい性格なんです。そのため、2人になったときには、とても気まずい雰囲気で…その空気をなんとかしたくて、私はがんばって上司に話しかけたんです。


他の話題ではすぐに終わってしまうのですが、ある日、子供の話を振ると口数が多くなりました。こんな一面もあるのかと思って、少しうれしい気持ちになったほどです。


それから、その上司と2人になったときには、子供の話を聞くようにしています」(20代・女性)

続きを読む ②洋服やメイクを褒める

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)