誰も教えてくれないけど、賢くて幸せな人はちゃんと知っている3つ

人間関係を築くのが下手な人は大抵コレをしがち。

考える女性
(GaudiLab/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もうちょっとスムーズに生きたい」「もうちょっと幸せを感じたい」そういう人は少なくないはず。もっと器用に生きるには何が必要なのか。

そこでfumumu取材班は、幸せに、そしてスマートに生きるために大事なことを聞きました。



■友人や恋人とは自立した関係

「お互い支え合うのは大事だけど、片方が完全に相手に寄りかかったり、共依存的な関係になるのは絶対に良くない。


些細なことで簡単に関係が悪化するし、自分も相手も苦しくなって、最終的には泥沼になるだけ。


精神的にオトナで、かっこいい人は大体自立していて、ひとりでも生きていけそうなしっかりした人。


たまに相手に頼るのはいいけど、いい歳して『〇〇君がいないと生きていけない!』を地で行くのは本当にやばいよ。”生きがい”ならまだしも、依存はちょっとね」(30代・女性)



関連記事:性格美人ってどんな子? 自分もなるためにできること3つ

■まずは相手を尊重し褒める

「理解なき批判や、見下した態度をとる相手に、心を開いたり何かしてあげたいと思う人なんて、そういない。


賢い人ほど相手を尊重して、褒める部分はしっかり褒めている。相手といい関係を築きたいのなら、尊重と賞賛は絶対!


逆に、人付き合いが下手な人って、すぐ頭ごなしに批判をしたり、見下したり、感情的になったり…5歳児みたいな言動が多い」(30代・女性)

続きを読む ■自分を大事にする

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】

 
 
 

関連キーワード