周囲と対立する理由は? トラブルメーカーの3つの特徴

「この人がいると、いつもトラブルばかり!」トラブルメーカーの特徴を3つご紹介します。

対立 職場
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージ)

どこのコミュニティでも、毎回トラブルを起こす人。「どうしてこの人の周りには、いつも揉め事があるんだ?」と、不思議に感じた経験はありませんか?

本人に自覚はなくても、起こるべくしてトラブルが発生しているのかもしれません。

トラブルメーカーの特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分はよくても…

「相手が嫌がっているのに、『自分は気にならないから』『気にするほうが神経質』と相手のせいにする人は、他人と揉めやすいと思います。自分は気にしなくても、相手が気にしていることが問題なんですけどね。


相手から拒否されているのに、なぜか『これくらいで怒るなんておかしい!』と自分が被害者のように振る舞う人もいるし。怒らせることをした自覚がなくても、相手からNOを示されたならそれが答えなのに。


向こうの気持ちを受け止めずに、自分が拒否されたことだけギャーギャー騒ぐ人とは、私はなるべく関わりたくないです」(30代・女性)


関連記事:「なぜか他人を怒らせてしまう…」トラブルを起こしやすい人の特徴

②違いを認めない

「私が働いている会社に、いろいろな人とトラブルを起こしている人がいるんですけど…その人は、自分と他人の違いを認めようとしないんです。


別々の意見として受け取ればいいのに、自分と考え方が違う人に『そんな考え方はおかしい』『だってこうでしょ? 私が言ってること間違ってる?』と、どうにか論破しようとするんですよね。


仕事の話だけならまだしも、相手のプライベートに踏み込んでズケズケ言うので、そりゃ喧嘩になるよ…と思ってしまいます。お互いの違いを認められないと、人と平穏に関わるのは難しいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③裏を読みすぎる

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)