相手と意見が食い違ったら… スマートに会話を続ける3つの方法

少しも共感できない意見を持つ相手と、楽しく会話をするコツは? fumumu取材班が聞いてきました!

会議
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いろいろな人と会話をする中で、共感できない意見や価値観に触れることは珍しくありません。食い違う意見ごと会話を楽しむには、少しのコツが必要なようですよ。

fumumu取材班が、意見が違う相手とスマートに会話する方法を聞いてきました。


①話を被せない

「まずは相手の話を最後まで聞くことが大切なので、自分の意見を被せないほうがいいですよ。考え方や価値観が違うと、つい『いやいや、それは…』と話を被せたくなるけど、言い合いになるだけです。


話を遮られたら、相手が気分を害するのは当たり前ですよね。まずは話を最後まで聞いて、自分の意見を伝えるのはそれから。


上手に意見交換ができる人は、相手の意見を尊重するのが得意なんだと思います」(30代・女性)


関連記事:恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法

②「そんな考え方が…」

「自分と違う考え方を知るのって、単純におもしろくないですか? 自分の世界が広がるので、私はむしろ価値観の違う人と話すほうが好きです。


無理に相手に同調したり、自分の意見に相手を染めようとしたりするから、お互いにイライラするんじゃないでしょうか。自分とは考え方が合わないと感じるなら、その驚きを素直に伝えたらいいと思います。


『そんな考え方があるんだ!』『その価値観を持っている人に会うのは初めて!』と伝えると、その後の会話も盛り上がりますよ」(20代・女性)

続きを読む ③「私の場合はね」

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)