意外! 女性の「ゆるふわヘア」が男性から不人気な3つの理由

男性目線では、全く違った印象を持たれているようです。

セミロング
(itakayuki/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

「こなれ感」や「抜け感」が簡単に演出できると、20~30代女性の間では評判のいい「ゆるふわヘア」。まとめ髪をわざとルーズに崩したり、後れ毛をあえて出したりなど、雑誌でHowtoの特集も組まれるほど人気です。

一方で、男性ウケはあまり良くないという意見も…。

fumumu取材班は、女性の「ゆるふわヘア」に好感を持てない男性に話を聞いてみました。

 

①所帯じみて見える

「こなれ感とかを演出するために、まとめ髪をわざと崩していたなんて、驚きました。

 

正直なところ、家事や育児に忙しくて、自分のことは後回しにしているような、疲れた主婦のように見えるのが本音です」(20代・男性)

 

髪の毛をまとめるなら、「きちんと感」のあるスタイルが男性からの評価が高いそう。キリっとまとめられたポニーテールは、清潔感もあり、男性ウケが抜群のようです。

 

②清潔感がない

「『ゆるふわヘア』って、艶がなくて、清潔感がありません。

 

友だちの女の子は、あえて『ゆるふわヘア』にしているんだと思いますが…夏の湿気でも微動だにしないヘアスタイルは、櫛通りも悪そうで、チョット敬遠してしまいます」(20代・男性)

 

ゆるふわヘアを崩さないように、ヘアワックスやスプレーで固めるのは、女性にとって当たり前のことです。しかし、逆に、男性からは不自然に見えているようです。

 

③だらしない

「『ゆるふわヘア』って、流行ってるんですか? 僕には、ただの『ボサボサヘア』にしか見えないんですけど…。

 

結び目でまとめきれていない後れ毛は、だらしない印象があります。個人的には、きちんとまとめられているヘアスタイルの方が、綺麗だし、カッコイイと思うんですけどね」(20代・男性)

 

職場などでは、整っていないヘアスタイルを「マナー違反」だと考えている男性もいるようです。

 

「女性の髪の毛は、スタイルやカラーよりも、清潔感や艶が大事」と、男子たちは口をそろえて言います。

ヘアスタイルで男性ウケを狙いたい場合は、参考にしてみた方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→かわいいヘアスタイルには必ず「3つの丸み」があるんです

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!