失敗続きで自信喪失… 「自分の価値」を信じるための3つのマインド

何回失敗しても、自分の価値がゼロになるわけではありません。自分を認めるためのマインドを、fumumu取材班が聞いてきました。

③今できていることは?

「失敗した事実だけではなく、今の自分ができていることにも目を向けてあげるべきですよ。仕事でミスしたなら、その日できた仕事のことをひとつ考えてみるとか。『挨拶ができた』『人のフォローができた』とかでもいいですよね。


家事や子育て、介護などをしているなら、自分を褒めるポイントはたくさんあると思います。『お皿を洗った』『ゴミ出しができた』とか、『今日はメイクを丁寧にできた!』もありだと思うし。


失敗だけに気を取られると、それがすべてだと思ってしまうから。『たくさんのできたことの中に、ひとつの失敗がある』と考えたほうが、気持ちが楽になると思います」(30代・女性)

 
うまくいかないときは、それだけで人生そのものを悲観しがちです。

人生全体を俯瞰して見たら、人生そのものが失敗なのではなく、今のこの瞬間に乗り越えなくてはいけない課題があるだけ…と思えるかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「自分はダメだ」はもうやめよう 自尊心を育む3つのマインド

(文/fumumu編集部・nana

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】