自分の限界を決めないで! 「自分には無理」をやめる3つの魔法

「自分には無理」を「自分ならできる!」に変えるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

③親からの言葉は…

「親の言葉のせいで、自分を信じられなくなっている人もいると思います。幼少期にかけられた言葉って、ときに呪いになるので。『あんたには無理』『頭が悪い』とか、自分の子どもに言う親がいるんですよね。


大人になった今では、親の言葉は絶対ではないんだと感じています。親だって人間だし、完璧ではないから。子どものときは信じた言葉でも、大人になって『親の言うことは間違っている』と思うなら、親からの言葉を捨てていいと思います。


親から信じてもらえなくても、他に自分を応援してくれる人が見つかるかもしれないし。自分を否定する言葉をぶつけてくるなら、それが親でも距離を取ったほうがいいですよ」(30代・女性)


親からの言葉は、たとえ家族仲が良好ではなくても心にずっしりと残るものです。自分にとって不要な言葉なら、言われたのが親だろうが兄弟だろうが、ポイと捨てていいはず。

あまり鵜呑みにせずに、自分が信じる自分自身でいたいものですね。

・合わせて読みたい→「私なんか…」を卒業しよう 自分を卑下しないための3つの考え方

(文/fumumu編集部・nana

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】