自分の限界を決めないで! 「自分には無理」をやめる3つの魔法

「自分には無理」を「自分ならできる!」に変えるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(GaudiLab/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しいことにチャレンジしたいとき、初めてのコミュニティに飛び込みたいとき。つい「自分には無理!」と、行動にストップをかけていませんか?

どうすれば、自分の背中を押してあげることができるのでしょうか。自分の限界を決めつけないヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①評価を鵜呑みにしない

「周りからの評価は、参考程度に聞いておけばいいと思います。せっかくやる気になっているのに、周りの声でモチベーションが崩れるのはもったいないから。


周りの評価の中には、嫉妬が含まれている場合も多いし。成功を阻止するために『向いてないんじゃない?』『やめておきなよ』とネガティブな発言をしてくる人もいますよね。


自分を信じて続ければ結果が出る可能性があるのに、他人の声に振り回されてやめてしまうのは悔しいじゃないですか。自分がやりたいと思っているなら、周りの反応は気にせずにチャレンジするべきだと思います」(20代・女性)


関連記事:「自分はなにもできない…」って思ってる? 自分を肯定する3つのきっかけ

②「過程」も楽しむ

「結果をすぐに求めてしまうと、うまくいかないときに『自分には無理なんだ』と力不足を感じてしまうんじゃないでしょうか。結果が出るまでの過程も楽しんだほうが、物事は長続きする気がします。


どんなことでも、最初から完璧にはいかないですよね。1年とか、5年とか、長いスパンでゆるく続けていくのもアリだと思いますよ。


どんな業界でも、長く続けているうちに周りから慕われるようになった人が多いでしょうし。まだまだ成長過程だと思えば、未熟な自分に対しても『伸びしろがある!』と思える気がします」(30代・女性)

続きを読む ③親からの言葉は…

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】