なにを話してるの? 初対面の人と、すぐに打ち解ける人の特徴3つ

初対面の人とも、そつなく会話ができる人。どんなことを話しているのか、fumumu取材班が聞いてきました!

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人とも、円滑にコミュニケーションを取れる人。「一体なにを話しているんだろう…」と、疑問を感じたことはありませんか?

今回は、初めて会う人との会話をスムーズに進めるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①広く浅い情報

「情報を広く浅く持っている人は、初対面の人との会話をスムーズにこなしている気がします。ひとつのことに対しての知識が豊富でも、その話題に相手が興味を示してくれなかったら、トークとしては使えないですもんね。


相手のいい反応を引き出すまで、いくつかの話題を軽いジャブとして打てるほうが、どんな人とでも打ち解けられるんじゃないでしょうか。


世の中のニュースをすべて網羅する必要はないけど、その時期の大きなニュースや、天気や料理の話など、サッと話せるテーマを何個か持っておくと安心だと思います」(30代・女性)


関連記事:初対面で仲よくなれるの? 好感度アップの会話テクニック

②「教えて」スタンス

「私はあまり自分の話をすることが得意ではないけど、人の話を聞くのは好きなんです。無理に場を盛り上げようとするより、相手の話を聞くことに集中したほうが、自然と距離が縮まると思いますよ。


相手が話していることがわからなくても、知ったかぶりをするのは避けたほうがいいです! むしろ『教えてください!』のスタンスでいるほうが、相手が気分よく話してくれるので。


自分の知識は増えるし、相手は自分の知識を披露できて満足できるし。相手の話を聞き入れる姿勢を持つことは、コミュニケーションを取るうえで必須なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③気づいたことを…

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)