「幸せ」は自分で掴む! 不幸を選びがちな自分を変える3つのヒント

「幸せな自分」に少しでも近づくためには、なにを意識すればいいのでしょうか?

③自分を犠牲にしない

「なにかトラブルがあったときに『自分が我慢すれば場が収まる』と考える人は、ストレスがたまりやすいですよね。


他人を優先できるのは長所だけど、それで自分が不満をためてイライラしたらあまり意味がないというか…その不満を周りの人が察知したときに、お互い気まずいと思います。


誰かが我慢しなくてはいけない状況だとしても、常に自分である必要はないんじゃないでしょうか。たまには他の人にお願いしたり、複数人で協力したりすることも必要だと思いますよ」(20代・女性)

 
「自分が黙っていれば・我慢すれば・面倒事を引き受ければ」と自己犠牲の道を選ぶのは、周りを気遣っているとも言えます。

その精神はすばらしいですが、自分に無理を強いてストレスをためても、周りの人はそれに気づいてもくれないかも。自分を第一に考えることも、人生においては必要なスキルかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→大変な世の中だから… 「自分の幸せ」を忘れない3つのマインド

(文/fumumu編集部・nana

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)