好きな人が自分の趣味を共有してきたら、あなたは嬉しいですか? 人によっては、押し付けられているようで嫌だと感じるかもしれません。
そこで、今回は「自分の趣味を共有したがる人の心理」について考えてみました。自分が好きな音楽・映画・漫画…最近だと好きなYouTube動画の共有など、どんなつもりでしてくるのでしょう。
■自分の趣味を共有したい人の割合
まずは中村愛のツイッター上で、「自分の趣味の共有」について、男性にアンケート調査を実施しました。その結果、119票の回答を得ることができ、「共有したい」と答えた人は37.8%という割合になりました。
約3人に1人が、自分の趣味を共有したいと考えていることが判明しました。
関連記事:過去の熱量をもう一度! 子供時代の「これが好き」を取り戻すコツ
■自分の趣味を共有したい男性の心理
共有したがる男性の心理を覗いてみました。すると、全部で3つのパターンがあることが判明したんです。
①脈アリのサイン
趣味を好きな人と共感したいから/好きな人を自分の好きな世界に引き込みたいから/恋愛感情の一歩手前のような気持ちだから
②今後のため
趣味を共有したほうが会話が弾むから/自分を知ってもらいたいから/仲が深まるから
③自分のため
自分が楽しみたいから/一緒に楽しみたいから/自分の趣味についてどんな感想を持っているのか聞いてみたいから
ということで、自分が楽しみたいという理由以外は、悪い意味はないことが分かりました。つまり趣味の共有は、愛情表現と言ってもいいでしょう。
- 1
- 2