上から目線のアドバイスはやめて! 相手にNOを示す3つの伝え方

アドバイスがほしいなんて言ってない! 意見を押しつけてくる人の上手な扱い方とは?


③「あなたの考えは…」

「相手と自分の正解は違うとわかってもらうために、会話の中で『◯◯さんの考えはそうなんですね』『そういう価値観もあるんですね』と、相手を主語にして返すようにしています。


アドバイスがしつこい人は、こちらがアドバイス通りに動かないと不機嫌になったりするから。一度アドバイスを受け止めてしまうと、その後が面倒なんですよね。あなたのアドバイスに従うつもりはないですよ、と会話の中で相手に示したいんです。


自分の考えを伝えると、論破しようと相手がヒートアップする可能性があるので、あくまで『あなたの考え方ですよね』とアピールするのがおすすめ。そうしているうちに、言っても意味がないと思うのか、諦めて会話を終わらせてくれます」(20代・女性)


人に頼りにされたい気持ちが強いのかもしれませんが、アドバイスをグイグイとぶつけられるのは困りますよね。

物理的に逃げられる環境なら、そそくさとその場から退散してしまうのも安全な選択かもしれません。

・合わせて読みたい→こんな返しは逆効果!? 愚痴への返答で避けたいNGワード

(文/fumumu編集部・nana

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】