なんだかいつも不安な気持ち… 憂鬱になりやすい人の3つの特徴

原因不明のモヤモヤで、いつも苦しい。不安になりやすい人の特徴をご紹介します。

憂鬱
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにか大きなトラブルがあったわけではないのに、なんとなく気分が晴れない。そのモヤモヤ、いったいどこからやってくるのでしょうか?

fumumu取材班が、憂鬱になりやすい人の特徴を聞いてきました。



①先を考えすぎる

「先のことを考えてばかりだと、不安な気持ちが常に付きまとう気がします。将来や未来のことって、なにも保証がないから。考えれば考えるほど、悪い方向に思考が向いてしまう人もいるんじゃないでしょうか。


未来への不安を消すために情報収集したことで、さらに気持ちが不安定になってしまう場合もありますよね。悩み事の多くは『未来になってみないとわからない』ことがほとんどだと思うから。


考えても答えが出ないなら、未来の自分に託す! くらいに割り切ったほうが気持ちが楽になると思いますよ」(20代・女性)



関連記事:他人へのイライラは「嫉妬」のせい? 自分を振り返るタイミング3つ

②言葉の裏を読む

「私は、言葉の裏を読んでモヤモヤしてしまうことが多々あります。職場で仕事を手伝ってくれた人が『全然大丈夫だよ〜』と言っていても、ちょっとした表情を見て『本当は迷惑だったかな…』と考えてしまうとか。相手からの褒め言葉を、なかなか素直に受け止められないことも。


我ながら面倒な性格だけど、つい相手の気持ちを深読みしてしまって。頭の中で咄嗟に考えてしまうのはストップできないので、モヤモヤが出てきたときは『相手の気持ちはわからないんだから考えても意味なし! 考えない!』と自分に言い聞かせています。


相手の本音を読み取ろうとしても難しいから、言われたことをそのまま受け取るくらいがいいんでしょうね」(30代・女性)

続きを読む ③「正解」がある

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)