コンプレックスは武器になる! 欠点との上手な向き合い方3つ

自分ではコンプレックスだと思っている部分が、唯一無二の武器になるかもしれません。

女性 ポジティブ 元気
(Chinnapong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分では「コンプレックス」「欠点」「短所」だと思っている部分。見方を少し変えるだけで、自分だけの頼もしい武器になるかもしれないですよ。

fumumu取材班が、自分の欠点との向き合い方を聞いてきました。


①人と違う部分を…

「コンプレックスって、人と違う部分をそう捉えやすいと思うんです。周りと同じではなくて気まずいとか、周りと同じように振る舞えなくて浮いてしまうとか。


ただ、才能や長所も、人と違う部分から生まれる気がするんです。たとえば単純に『運動が得意な人』でも、周りがその人と同じくらい運動ができれば、途端に平凡になりますよね。


人と違うところを長所にするか短所にするかは、本人の考え方次第なんだと思います。自分では欠点だと思っている部分をあえて伸ばせば、他には負けない自分だけの武器になるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:すべてにケチを付けてない? 否定する癖を直す方法3つ

②言葉を言い換える

「自分ではコンプレックスだと思っていた部分が、親しい友人と話しているうちに『意外と悪くないかも?』と思えたことが過去にありました。


私は飽き性で、仕事が長続きしないことが悩みだったんですけど、そんな私に友人が『新しいことに飛び込んでいけるのは長所だと思うよ!』と言ってくれて。確かに、環境が変わることに関してはまったくストレスを感じないんです。むしろ、慣れないことをしているほうが楽しいタイプで。


私が友人にしてもらったように、コンプレックスに感じている部分を、いい方向に言い換えてみるのはどうでしょう。前向きな言葉にするだけで、実は長所かも? と思えるかもしれないですよね」(20代・女性)

続きを読む ③環境を変える

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)