ジェルネイルもお休みが必要? 休ませたほうがいいサインとケア方法
ジェルネイルにお休みは必要? お休みしておきたいサインとケア方法ケア方法をご紹介します!
ジェルネイルを毎月続けているため、痛みやダメージが気になる方も多いですよね。
実際、爪にどのような影響があるのか、ネイリストである筆者がお伝えます!
■ジェルネイル自体は問題は無い
ジェルネイルを塗る事自体、自爪への悪影響は特に無いとされています。もちろん、何もしないよりは多少の負担はありますが、定期的に休ませるべき! というほどではありません。
今はノンサンディングジェルという、下処理で削らなくても大丈夫なジェルもあるので、心配な場合はノンサンディングジェルの取り扱いがあるサロンを選んでみても良いですね。
関連記事:深爪の悩みも解決! ネイリストが教える「強度別」長さ出し方法
■ダメージが大きいのはジェルではなくジェルオフ
ジェルネイルで爪にダメージを与える原因は、塗ることではなくオフすること。
アセトンを使ってのオフは、油分を奪ってしまいます。そのため乾燥によって爪が痛む原因になるのと、削っていくうちに自爪まで削れてしまい、徐々に自爪自体が薄くなってしまいます。
ジェルを塗るのは難しいけど、オフぐらいなら…! と自力でオフしてしまうのはNG。
削っていく角度や力加減など、慣れていないととても難しいので、信頼できるネイリストにお願いするようにしましょう。
- 1
- 2