「毎晩ツラい…」 夜眠れない日々に試したい3つの対策

うまく眠れない日々が続いたときに、女性達がやっている対策とは?

眠れない女性
(demaerre/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

できることなら規則正しい生活で、日々を健康的に過ごしたいもの。しかし、夜眠れずに悩んでいる人もいるようです。

不眠だと感じているときに、どのような対策をしているのでしょうか?


■4人に1人が「夜中に何度も起きる」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,589名を対象に、夜中に何度も起きてしまうか、調査を実施しました。

夜中に何度も起きてしまうグラフ
「起きてしまうほうだ」と答えた人は、全体で25.4%。

fumumu取材班は女性達に、眠れない日々が続くときの対策法について話を聞きました。


関連記事:きれいな肌をキープするために! 女性が肌荒れ防止のためにしていること

①カフェインを摂らない

「仕事中に眠くて耐えられないときには、よくエナジードリンクを飲んでいたんです。そのせいなのかはわかりませんが、夜に眠れない日が増えるようになって…。


今はエナジードリンクやコーヒーなど、カフェインが含まれているものはできるだけ摂らないようにしています。気のせいかもしれませんが、眠りが良くなっている感じもしてきました。


とにかくこれまでカフェインを摂取しすぎていたので、これからも、できるだけこの生活を続けていきたいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②できるだけ体を動かす

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)