優しさならアリ? 相手を傷つけないために思わずついた嘘

嘘をつくことは、いけないこと? ついていい嘘もあると考える人も。

②先輩が後輩の陰口を言って…

「同じ部署の後輩が、『先輩に褒められてうれしい』と喜んでいました。しかしその先輩、私の前では後輩の悪口を言っていて…本人の前では上げておいて、裏で下げるとか最低です。


しかし、ここでいらないことを言ってもこじらせてしまうだけなので、『私も先輩が褒めているのを聞いたよ』と嘘をついてしまいました。できることなら先輩の本性を早く見抜いてほしいのですが…」(20代・女性)


関連記事:嘘をついて女性と飲みに行き… 彼氏にされて腹が立った裏切りとは

③「若く見られる」と言い張る上司に

「私が働いている部署の上司は、『よく若く見られる』と自慢してきます。しかしどう見ても年相応な見た目。なぜ若く見られると思っているのか理解できません。


ただ本人は若々しいと思っているようなので、それを否定するわけにもいかなくて…いつも『若く見える自慢』をされるたびに、笑顔で聞いています。


さらに先日、『いつまでも若くいるには、どうすればいいのですか?』と聞いてしまいました。今になって後悔していますが…」(20代・女性)


優しい嘘をつくことは、生きていく上では必要な力なのかもしれません。

・合わせて読みたい→嘘をついて女性と飲みに行き… 彼氏にされて腹が立った裏切りとは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日 対象:全国10代~60代の男女1,589名(有効回答数)

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)