優しさならアリ? 相手を傷つけないために思わずついた嘘

嘘をつくことは、いけないこと? ついていい嘘もあると考える人も。

女性 食事
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嘘をつくことは、基本的にいけないとされています。しかし誰かの心を傷つけないために、あえて嘘をつくこともあるでしょう。


■相手を傷つけないための嘘

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,589名を対象に、相手を傷つけないための嘘は許されると思うか、調査を実施しました。

相手を傷つけないための嘘は許されると思うグラフ

「許されると思う」と答えた人は、全体で69.6%。

fumumu取材班は女性達に、相手を傷つけないためについた嘘について話を聞きました。


関連記事:隠しておけばよかったのに…嘘がつけずに彼氏と気まずくなった体験談

①元カレに彼女ができた

「元カレからいきなり連絡が入り、遠回しに『やり直したい』みたいなことを言われたのですが、私にはすでに付き合っている彼氏がいました。


彼氏がいることをしっかりアピールして、その話は終わったんです。しかし今の彼氏はとても心配性な人。私が元カレから『よりを戻そう』と言われたと知れば、ショックを受けるでしょう。


そこで彼氏が変な疑いを持って不安にならないように、『元カレに、新しい彼女ができたらしい』と嘘を伝えています」(20代・女性)

続きを読む ②先輩が後輩の陰口を言って…

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)