ひとつの会社に依存するのは危険!? 将来の不安に備える現代らしい生き方
終身雇用の時代はもう終わったんです。これからは”組織”ではなく”個”の時代。
コロナウイルスの影響で長引く不況。生活が苦しくなり、将来が不安な人も多いはず。この時代、将来にどう備えればいいのか…。
そこでfumumu取材班は、将来の不安に備える現代らしい生き方について聞いてみました。
■パラレルワークで収入源を増やす
「今、何ひとつ不安なく会社で仕事をしていても、数年後や数十年後に会社が倒産、もしくは自分がリストラにあい、路頭に迷う…ということだってあるかもしれない。
終身雇用の時代は終わったし、真面目に働いているから大丈夫! なんて保証もない。ひとつの会社にしがみつくのは結構危険。
これからの時代、会社員でありつつも、YouTuberであり投資家であり…と、複数のれんを持っていた方が安全」(30代・女性)
■スキルを身につけ長所を伸ばす
「会社が倒産したり、リストラにあったり、事故にあって働けなくなったり…明日から収入ゼロになっても、スキルがある人や、誰にもマネできない長所がある人って、案外自分で食べていけているよね。
ぬくぬく会社に居座るのではなく、居座っている間に資格を取ったり、自分の”好き”を極めた方がいい。自分で稼げる何かがあると安心感が格段に違うから。
知人女性がもともと大食いで、大食いを極めてYouTuberになったけど、今では億万長者よ。自分ができることを伸ばすって大事なんだなって改めて考えさせられたわ」(20代・女性)
- 1
- 2