「勉強ってどうやるんだっけ?」 30代からの勉強を成功させるコツ

家事や仕事で忙しい大人たち。勉強をスムーズに進めるには、どうすればいいのでしょうか?

勉強する女性
(CrispyPork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事や家事に追われながら、ふと芽生えた勉強への熱意。「資格を取りたい」「新しいことを学びたい」とせっかく出てきたやる気を、どうすれば継続させることができるのでしょうか?

大人の勉強を成功させるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①目標はハッキリと

「どうして勉強したいのか、自分の目標をハッキリさせておくべきだと思います。学生時代と違って、サボっても先生たちに注意してもらえるわけではないから。


『なんとなく勉強してみようかな?』くらいの気持ちだと、仕事や家事に追われてすぐに続かなくなってしまうんじゃないでしょうか。


『勉強することでどうなりたい? なにができるようになりたい?』の問いに自分の中でしっかり答えられるようにしておくと、勉強を続けるモチベーションにつながると思います」(20代・女性)


関連記事:マイペースに進めたい人へ 周りと比べない「独学」のメリット3つ

②「隙間時間」を意識

「勉強をする時間を確保できる人はいいんですけど、忙しい生活を送っていると時間が足りないこともありますよね。大人になってからの勉強は、隙間時間をいかに効率よく使うかを意識したほうがいいと思います。


通勤中の電車・トイレの中・お風呂で温まっているとき・人と待ち合わせをしているときなど、隙間時間は探せばたくさん見つかります。暗記系なら、外でも気軽にできるし。


勉強する内容によりますけど、学ぶためのスマホアプリが配信されていることも多いですよ。空いた時間にサッと勉強を始められる工夫をしておくと、学びのスピードに差が出ると思います」(30代・女性)

続きを読む ③勉強仲間を作る

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】