「もっと向上心を!」にぐったり 熱量が合わない人との付き合い方
熱血な人の言動に振り回されていませんか? ペースが合わない人との、上手な付き合い方をご紹介します。
「向上心を持って!」「やる気を出していこう!」と、熱意があふれている人。やる気があるのはすばらしいことですが、中には、望んでいない人にも努力を押しつけてくる場合があるようです。
熱量が合わない人との上手な付き合い方を、fumumu取材班が聞いてきました。
①お互いのゴールを…
「職場でこちらの仕事にまで『もっとこうするべき!』『まだがんばれるよ!』と口を出してくる人がいて、とても困っていました。会社の業績を伸ばしたい意欲は伝わるけど、仕事を分担している以上、こちらのやり方も尊重してほしくて。
悩んだ末に、お互いのゴールをわかりやすく示してみたら、想像以上に効果がありました。『あなたの目標はこれ、私の目標はこれ!』と、それぞれの目指すゴールは違うことをアピールするんです。同じ会社で働いているから、最終的な目標は同じになるかもしれないけど、受け持っている仕事ごとの目標は違いますよね。
お互いのゴールを決めたことで『私とあなたは違う仕事をしていますからね』と、さりげなく相手に意識させられたのかも? と思っています」(20代・女性)
関連記事:休みの日はいつも寝てばかり? 向上心の高い彼に育てる方法
②応援側に回る
「自分のやる気や向上心を押しつけてくる人は、実は心の中で『周囲に認められたい・ほめてほしい』と思っている人が多いんです。『自分には向上心がある。だからあなたも自分のようにがんばって!』と言っているようなもの。
そういう人には、こちらが応援側に回るのがおすすめ。張り合ったり、相手を論破したりしようとすると、余計に相手の気持ちが盛り上がってしまうかもしれないから。
『向上心があってすごいですね! 次の目標はなんですか?』と、相手に喋らせるのが一番です。ひと通り話が終われば、満足して去っていく人がほとんどですよ」(30代・女性)
- 1
- 2