おうち時間で急増中? 「ハンドメイド」を始めた人に魅力を聞いた

「ハンドメイド」の魅力ってなに? ものづくりにハマった人の話を聞いてきました!

ハンドメイド
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いまだに続く外出自粛。自宅でできる娯楽に飽きてきた人たちの中から、ものづくりにチャレンジする人が続々と出てきているようです。

今回は「ハンドメイド」の魅力を、実際に自宅で作品を作っている人たちに聞いてきました。


①自分の世界が形に

「気軽に外出できなくなってから、映画やドラマなどで時間を潰していたんです。ただ、そのうちに誰かが作ったものを受け取ることに飽きてしまって。


自分でもなにかを作る側に行きたいな〜と思ったんですよね。もともとアクセサリーは好きだったので、軽い気持ちでハンドメイドアクセサリーの製作を始めました。


そしたら、それが本当に楽しくて! 自分が想像したものが形になる喜びは、味わってみないとわからないと思います。作ったアクセサリーがずらりと並んでいるのを見ると、自分の世界はこういう色をしてるんだな〜と知ることができてうれしいですよ」(20代・女性)


関連記事:「人恋しいときもある…」一人暮らしの寂しさを解消するヒント

②お客さまとの距離

「やっぱり、お客さまとの距離の近さが魅力なんじゃないでしょうか。自分が作ったものを、自分で売る。シンプルなことですけど、そこで得た喜びはすべて自分のものですよ。


私はお客さまからのリクエストも受けているので、私に『これが欲しいです!』と言ってきてくれるその気持ちだけで心が温かくなります。接客業の経験はあるけど、それとはまた違うんですよね。


私の販売ページに来てくれる人たちは、みんな私が作ったものを欲しいと思ってくれているんだ…と考えると、これからのやる気もどんどん出てきます」(30代・女性)

続きを読む ③作家さんとの交流

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)