爆笑・太田が語った「テレビを無菌状態にしたくない」理由に反響

太田さんは「人間は人の失敗で笑うもんだ」と持論を述べました。

■相方・田中のイジりにも言及

というのも「田中がチビっていうところで笑いをとるわけですし、田中がたとえばフリップをセットの中で剥がそうとして手が届かないって時に、お客さん笑うわけですよ」と、相方の田中裕二さんについて言及。

「彼の身体的な欠陥を笑っているっていう見方をする人もいるけども、軽蔑や蔑みだけじゃなくて、愛嬌があったり、あるいは共感。『そういうことあるよね、上手くいかないことって』っていう共感の笑いも、同時にそこに俺は重なってるって思ってるんですよ」と熱弁しました。


関連記事:ジャンポケ太田、メンバーからの総攻撃に逆ギレ 「表出ろよ」

■「人間は人の失敗で笑うもんだ」

また、「『そういうことで笑いをとってはいけません』って言ってる人たちは、人の失敗で笑ったことがないって言ってるに等しいんだけど。俺は『人間は人の失敗で笑うもんだ』と」と考えを述べました。

今回の放送には「太田光さんの話、とても面白かった。 テレビの世界、無菌状態は面白くない」「マヂラブの時、芸人たちは大して気にしてないのに、視聴者が『あれは漫才じゃない』と言ってることに違和感感じてたけど、太田さんの言葉でしっくりきた」「テレビでもラジオでも発言が際どい印象だったけど、“笑いは本音から生じる”という考えがあったみたい」など、反響が寄せられています。

・合わせて読みたい→ジャンポケ太田、メンバーからの総攻撃に逆ギレ 「表出ろよ」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】