爆笑・太田が語った「テレビを無菌状態にしたくない」理由に反響

太田さんは「人間は人の失敗で笑うもんだ」と持論を述べました。

爆笑問題・太田光

23日放送の『日曜日の初耳学』(MBS・TBS系)に、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんが登場。

“漫才”や厳しくなっているコンプラについて言及し、反響が寄せられています。


■太田、漫才について「学問になっちゃった」

同番組の人気コーナー「インタビュアー林修」に出演した太田さんは、「漫才」についてトークを展開し、「今、視聴者のかたが『漫才とはこうあるべき』みたいなことを決めちゃってるっていうのは、もしかしたらあるかもしれない」と吐露。

MCを務める予備校講師でタレントの林修さんは「それで『あれは漫才じゃない』っていう…」と、『M-1グランプリ2020』チャンピオンとなったマヂカルラブリーのネタについて“漫才か漫才じゃないか論争”について触れます。

これに、太田さんは「いわゆる、形にこだわるんですよ。『ツッコミはこうしなきゃいけない』『ボケはこうだ』っていうのを、知ってるし、つまり学問になっちゃったわけです、漫才が」と分析しました。


関連記事:ハライチ岩井、爆笑・田中を尊敬 「ボケとちゃんと心中してあげてる」

■厳しいコンプラ「それでいいのかな」

また、林さんは2020年の上梓した太田さんの著書『芸人人語』(朝日新聞出版)を読んだことを伝え、「『一言で言えば、私はテレビを無菌状態にしたくないと思っている』っていう」と、太田さんの言葉を抜粋。

コンプライアンスが厳しくなっているなかで、太田さんの「無菌状態にはしたくはない」との考えを聞き出します。

一部の視聴者は、お笑いでのイジりなどが「いじめに繋がる」と懸念を示し、テレビでも変化を見せてていますが、これについて太田さんは「それでいいのかなって俺は思ってて」と懸念を示します。

続きを読む ■相方・田中のイジりにも言及

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】