マツコも困惑? スマホは「技術上盗聴出来る」都市伝説に迫る
『月曜から夜ふかし』でスマホに関する都市伝説を調査。現代にプライバシーなど存在しない?
17日深夜放送の月曜から夜ふかし(日本テレビ系)が、スマホに関する都市伝説を調査したVTRを公開。
その結果にMCを務めるマツコ・デラックスさんが驚きの表情を浮かべたほか、ネットからも大きな反響が寄せられました。
■スマホの広告に不信感
この日、名物コーナー「誰もやらなかった調査をやってみた件 Part22」を放送した本番組。
内1つの議題に「スマホに関する都市伝説を調査してみた」というものがあがりました。
「ある若者たちが居酒屋で引っ越しの話をして、家に帰ると不動産の広告がスマホに沢山届いていた」という噂話を元に、「スマホを持っているだけで誰かに話を聞かれているかもしれない疑惑」があるのではないかと提唱し、都市伝説に詳しいというオカルト雑誌『ムー』の編集長に話を聞く様子が映し出されています。
関連記事:自ら人にぶつかっていって… 歩きスマホをしていて失敗した体験談
■盗聴は倫理上NGだが…
スタッフの取材を受けた『ムー』編集長の三上丈晴さんは「スマホを持った時点でプライバシーは厳密にいうともうない」とコメントし『知らない間にスイッチが入って起動して、盗聴するというアプリなり(そういった)システムは存在している」と断言しました。
一方、スマホに関する事象を20年以上取材しているジャーナリスト・石川温さんは「電源が入っていないスマホで盗聴されている可能性は?」という質問に「それでいうと聞かれている可能性はない。その辺のプライバシーに対してはアップルもグーグルもシビアに見ている」と回答。
「技術上は盗聴できると思います」としながら「昔は(盗聴の)可能性がありましたけど、今は倫理上厳しくなっていてそういったことは絶対出来ないようになっている」と解説しました。
- 1
- 2