理想の人生を実現するために… 真剣に考えたこと5つ

③人間関係

「『類は友を呼ぶ』と言うように、どんな人と付き合うかで人生は大きく変わります。


今、理想の人生を実現できていないとしたら、人間関係を見直してみてもいいかもしれません」(30代・女性)


関連記事:「私、どうすればいい?」 人生に迷ったら思い出したい3つのこと

④譲れないこと

「理想の暮らしやなりたい人物像がイメージできない人は、『譲れないこと』を真剣に考えるのもおすすめです。


私は、子育てのために退職を余儀なくされた先輩女性たちをたくさん見てきて、『自分も同じようになりたくない』と思ったことが、独立のきっかけになりました」(20代・女性)


⑤絶対にやりたくないこと

「逆説的ですが、絶対にやりたくないことを真剣に考えることこそが、理想の人生を実現する近道だと思います。やりたいことのみをするのは、決して無責任なことではないですよ。


むしろ、好きなことや得意なことにコミットすることでストレスがなくなり、パフォーマンスが上がります」(30代・女性)


2022年も早一カ月。より充実した一年にするためにも、一旦1月を振り返りつつ、この先の人生を改めて真剣に考えてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→「私、どうすればいい?」 人生に迷ったら思い出したい3つのこと

(文/fumumu編集部・志都

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】