理想の人生を実現するために… 真剣に考えたこと5つ

考える女性
(paulaphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「本当は○○したい」と思っているけれど、どうやって理想の人生を実現したらいいかが分からない…という人は少なくありません。

そこで、fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①理想の暮らし

「もしも願いが全て叶うとしたら、どんな場所で何をして暮らしていたいかを真剣に考えました。


できるかできないかで考えると頭打ちしがちですが、『理想の暮らしをいかにして実現するか』を考えてみると解決策を見つけるヒントになります」(30代・女性)


関連記事:「どうして満足できないの?」 人生に不満があるときに考えたいこと

②必要な収入

「理想の人生を実現するためには、どれくらいの収入が必要なのかを具体的に算出することが大切です。そこから逆算して、今やるべきことを考えましょう。


例えば『海外で暮らしたい』が目標の場合、多くの収入を得なくても、物価が安い地域に行くだけで問題が解決することもあります。


『必要な収入=多く稼ぐ』ということではありませんので、柔軟な思考で逆算してみるといいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③人間関係

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】