「私、どうすればいい?」 人生に迷ったら思い出したい3つのこと

どうしたらいいのかわからない! 気持ちをかためる方法は?

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たくさんの選択を求められる、私たちの人生。どうすればいい? なにを選べばいい? と、自分の決断を迷ってしまうこともありますよね。

どうすれば、決められない不安を和らげることができるのでしょうか。人生に迷ったら思い出したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①選択肢は無限

「会社を辞めるか迷っていたときに、信頼している先輩に相談したんです。そしたら、『辞める前に、部署を移動してみてもいいんじゃない?』と言ってくれて。


先輩の言葉を受けて、自分が『会社に残る・会社を辞める』の二択でしか考えていないことに気が付いたんです。なにかに迷ったときに、無意識に二択で考えてしまうことって多いと思うんですよ。


でも、本来選択肢は無限にあるんですよね。二択で考えてもなかなか決まらないなら、その他の選択肢を探してみてもいいと思います」(20代・女性)


関連記事:EXITりんたろー。 老人ホームの送迎中に歌い「不謹慎」と怒られた曲は…

②報われないことも

「仕事も人間関係もうまくいかなかった時期に、『どうしてこんなにがんばっているのに報われないんだろう…』と思い詰めてしまったことがあったんです。ただ、考えているうちに、ふと私は『努力は必ず報われる、報われないとおかしい!』と決め付けているんだとハッとしたんです。


がんばっても報われないことって、世の中にたくさんあるし。報われる未来を期待して、自分に無理を強いても、リターンがない可能性だってあるじゃん! と思ったんですよね。


それからは、そもそも自分はどうしたいかな? と直感で考えることが増えました。自分が納得して選んだことなら、理想の未来とは違っても、意外と納得できるものですよ」(20代・女性)

続きを読む ③「逃げる」も必要

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!