「動画では楽しそうだけど…」 YouTuberが大変な仕事だと思う理由

楽しそうなユーチューバーも、裏ではさまざまな苦労が…。


②編集作業に時間がかかる

「友達の結婚式で流す動画の編集を頼まれたことがあるのですが、たった数分の動画を編集するのに何時間もかかりました。ユーチューバーの人達は、これを毎回やっていると考えると、とても大変な仕事だと思います。


もちろん外部に委託している場合もあると思うのですが、よほど有名でない限りは自分でやっている人が多いはず。これほどの手間をかけているのが、編集作業をしたことのない人には伝わらないのでしょう。


私には、絶対にマネができませんね」(20代・女性)



関連記事:人気YouTuber、過去動画を大量に非公開 その理由に「ゾッとした」

③企画を立て続ける力が必要

「ユーチューバーとして成功するには、おもしろい企画が欠かせません。しかもそれを1回ではなく、ずっと継続して出し続けるのはかなり大変なことだと思います。


企画がつまらないと飽きられて、すぐに再生数も伸びなくなってしまいますし…本当にとても厳しい世界だから、ハートの強い人しかやっていけないでしょうね」(20代・女性)


ユーチューバーという職業への認知が広まるにつれて、その裏にある苦労を理解する人も増えているようです。

・合わせて読みたい→人気YouTuber、過去動画を大量に非公開 その理由に「ゾッとした」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名 (有効回答数)

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)