「動画では楽しそうだけど…」 YouTuberが大変な仕事だと思う理由

楽しそうなユーチューバーも、裏ではさまざまな苦労が…。

スマホ 驚く 女性
(SunnyVMD/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「ユーチューバー(YouTuber )」という職業は、子供が憧れるほどに認知されるようになりました。楽しそうだとのイメージがありますが、その裏ではやはり苦労もあるのでしょう。


■ユーチューバーは楽して稼いでいる?

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、ユーチューバーは楽に稼いでいるように思うか、調査を実施しました。

ユーチューバーは楽に稼いでいるように思うグラフ

「楽に稼いでいるように思う」と答えた人は、全体で25.9%。

fumumu取材班は、反対にユーチューバーが大変な仕事だと思う女性達に、その理由を聞きました。


関連記事:人気ラーメンYouTuber、動画編集にかかる時間明かす 「1本あたり…」

①再生数を増やすのが難しい

「YouTubeで収益を得るには、再生数を増やす必要があります。しかし、見ている限り簡単に伸びるものではないのでしょう。


芸能人でもあまり再生数が伸びない人もいるので、有名であればいいという世界でもなさそう。そんな中でずっと第一線で活躍しているユーチューバーは、本当にすごいと思います。


たとえ素人でも、才能さえあればチャンスがあるのかもしれませんね」(20代・女性)

続きを読む ②編集作業に時間がかかる

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)