「逃げ癖」を直したい! 物事に最後まで取り組む3つのコツ
やると決めたことに対して最後まで取り組むコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
新しいことに挑戦するときや、慣れない作業に取り組む必要があるとき。「もう逃げたい!」と、背を向けたくなることもありますよね。
ただ、人生には簡単には逃げられない場面があるのも事実。今回は、物事に最後まで取り組むコツをfumumu取材班が聞いてきました。
①目標設定を下げる
「逃げたいと思うのは、自分が目の前のことを簡単にはできないと思っているからですよね。まずは、自分の中にある目標を低くすることが重要だと思いますよ。
『完璧にやらないと!』と意気込みすぎると、失敗が怖くて気持ちが後ろ向きになるから。自分の理想とは違う結果になっても、失敗か成功かは本人の受け取り方によるものだと思います。
『チャレンジするだけでいい!』と合格ラインを下げたら、失敗する未来を想像して逃げ腰になることもなくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:「失敗が怖い」をどう乗り越える? 不安を解消する3つのヒント
②苦手分野を認める
「プライドの高い人ほど、自信がないことに対して臆病になる気がします。私も、自分の非や欠点をとっさに認めることが苦手。
だから、なにかに取り組むときは成功する保証があることしか本当は嫌なんですよね。でも自信がないことに取り組まなくてはいけない場面も絶対にあるから…。
失敗しても、言い訳しない・自分のミスを認める・人からのアドバイスを素直に受け取るなど、自分のプライドを守ること以外にも目を向けたほうがいいですよ。自分の苦手分野を認めてから、私は新しいことに挑戦するハードルが年々下がってきました」(30代・女性)
- 1
- 2