チック症YouTuber、収益を公開 大学生離れした稼ぎも「症状は悪化」
チック症を公表している大学生ユーチューバー・タカハシさんがこれまでの収益を公開しました。
チック症を公表している大学生ユーチューバー・タカハシさんによるチャンネル『チック症の日常』(登録者数6.24万人)が8日、新たな動画をアップ。これまでの収益を公開しました。
■チック症ユーチューバー・タカハシさんとは?
不規則で突発的な体の動きや発声が、本人の意思とは関係なく繰り返し起きてしまうチック症。根本的な原因は解明されておらず、自分自身で症状をコントロールすることは難しいとされています(多種類の運動チックと1種類以上の音声チックが1年以上続く場合はトゥレット症候群と呼ばれます)。
そんなチック症を抱えるタカハシさんは今回、活動を始めた昨年からの毎月の収益を公開しました。
関連記事:チック症公表のYouTuber、顔出し決意の理由に反響 「勇気付けられました」
■最高で月45万円の収益に
5月25万円、6月は25万円、7月は14万円、8月は9万円、9月は5万円…と収益はどんどん下がっていったよう。
100万再生規模のヒット動画を出せるかどうかが重要なようで、下がっていく収益に対し「一発屋だったかと僕は情けなく思ってました」「こうなると自分の動画に自信が持てなくなって、動画を作るのイヤイヤ期に突入してしまいました」「YouTubeさんオススメに動画載せてくださいと毎日願っていました」と、振り返る言葉も切ない感じ。
しかし、動画をテロップから音声形式にすることで、10月15万円、11月45万円とV字回復することに。
- 1
- 2