チック症YouTuber、収益を公開 大学生離れした稼ぎも「症状は悪化」

チック症を公表している大学生ユーチューバー・タカハシさんがこれまでの収益を公開しました。

■チックの症状は悪化

母親とのエピソードを語った動画が200万回再生を突破したことが要因だったようですが、一方でストレスのせいか体調は悪化。

「この頃なんですよね、僕の体調が悪化してきたのは」「今までの努力が報われたと思う反面、このチャンスは逃せないと必死で必死で」「この頃は自分のリソースをすべてYouTubeに捧げていました」「お金が絡むと人間狂うんですよ」「YouTubeのことばかり考えて、心にゆとりがなく、穏やかではなかったです」などとしつつ、チックの症状も悪化してしまったことを明かしていました。


関連記事:チック症公表のYouTuber、美容室での対処法を明かす 「眼球や頭に…」

■「色々ありますよね」「翻弄されちゃうよね」

お金との付き合い方の難しさを感じさせる今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。

「いろいろありますよね。試行錯誤して悩んだり体調崩したり。お金が絡むとなおのことですね…」「数字として目に見えると翻弄されちゃいますよね。嬉しくて散財するのわかります」「あまり無理をせずマイペースで大丈夫ですよ」などの声が確認できます。

・合わせて読みたい→チック症公表のYouTuber、美容室での対処法を明かす 「眼球や頭に…」

(文/fumumu編集部・柊青葉

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】