全編フルカラー! 胃袋と心を刺激される『ごはんのおとも』
フルカラーで描かれる料理と、登場人物の心温まるストーリーが魅力の『ごはんのおとも』。おすすめポイントをご紹介します!
お腹がぐぅと鳴りそうな魅力的なレシピと、それに関わる人たちの心理描写を丁寧に描く『ごはんのおとも』。いわゆるグルメ漫画に分類される本作ですが、なんだか短編のアニメーション映画を見ているような満足感を得られます。
空っぽの胃袋で読むのは少々危険ですが、読み終わるころにはやさしい気持ちでひたひたに心が満たされている本作の、あらすじと魅力をお伝えします!
■ 『ごはんのおとも』- たな さん(実業之日本社)
2015年2月に発売された『ごはんのおとも』。なんと全編フルカラー! ふんわりした色合いの絵柄を見ているだけでも、ほっこりと心が癒されます。
「たまごの黄身のしょうゆづけ&会社員」「しそみその焼きおむすび&女子大生」「なすの浅漬け&おばあちゃん」「セロリのじゃこ炒め&おじいちゃん」など、1話ごとにレシピ&登場人物のストーリーが描かれる本作。1話完結で読みやすく、普段あまり漫画に触れていない方にもおすすめの作品です。
それぞれの登場人物は巻末に近づくにつれて関わりを持つので、この人たち知り合った! と第三者視点でウキウキするのも楽しいですよ。
関連記事:感情表現が豊かな人になりたい! 喜怒哀楽を素直に出すためのコツ
■ フルカラーで描かれるシズル感のある料理たち
すべてのページがカラーで描かれている本作は、もちろん料理のイラストもカラー!
たまごの醤油漬けのねっとりとした漬かり具合、ほかほかご飯から立ち上る湯気、お刺身の漬け丼の新鮮さを感じるツヤ。冷えたラムネの瓶から滴る水滴までも、読者の「食べたい・飲みたい」の欲求をこれでもかと刺激してきます。
1話ずつレシピが添えられているので、きっと「これ作ってみようかな!」と思う料理と出会えるはずですよ。
- 1
- 2