「明けの出勤がツラい!」 女性が連休を憂鬱に感じるワケ3つ

連休は楽しいけれど、同時に憂鬱な気持ちになってしまう人も。

②出勤するのが嫌になる

「長い休みは歓迎なのですが、ゆっくり過ごした分、出勤するのが嫌になってしまいます。連休の最後の日には、『明日から会社に行くのか…』と思うと、とても憂鬱になってくるんですよ。


実際に出勤しても午前中はなかなか仕事のペースがつかめずに、ダラダラとしたまま昼休みになってしまいます。周囲の人も同じように、『仕事に力が入らない』と嘆いていて…。


連休は楽しいのですが、その後の出勤がとにかく嫌ですね」(20代・女性)


関連記事:周りに差をつけるなら今! 「10連休のGW活用法」社会人女性に聞いてみた

③どこも混んでいる

「私は以前まで、シフト制の仕事に就いていました。でも周囲と一緒に休みが取りたいと思って、今はカレンダー通りの勤務の会社に転職したんです。


でも今は、友達や家族と休みが一緒なのはうれしいのですが、どこに行っても混んでいるのが少しデメリットだと感じていますね。平日が休みのときには、お店とかも空いていて快適だったので…。


転職して、それぞれにメリットとデメリットがあるのだと理解しました」(20代・女性)


連休が続くと、頭を切り替えるのが大変なようですね。

・合わせて読みたい→周りに差をつけるなら今! 「10連休のGW活用法」社会人女性に聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代会社員・公務員の男女601名(有効回答数)

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)