「気をつかわせたくなくて…」 大人になって泣かなくなった理由とは

なぜ大人になると、あまり泣かなくなってしまうのでしょうか?

女性 落ち込む
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃にはよく泣いていたのに、大人になると落ち着いてきたという人はたくさんいるはず。なぜ成長することで、泣かなくなってしまうのでしょうか?


■ここ1カ月以上泣いてない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女名を対象に、1,732名にここ1カ月以上泣いてないか、調査を実施しました。

ここ1カ月以上泣いてないグラフ

「泣いていない」と答えた人は、全体で44.7%。

fumumu取材班は女性達に、大人になってあまり泣かなくなった理由について話を聞きました。


関連記事:退屈な上司の話も聞けるように…自分が成長したと思った出来事

①毎日があまりにも忙しい

「子供の頃は、ちょっとしたことでよく泣いていました。この性格は大人になっても直らないと思っていたのですが…しかしここ最近では、あまり泣かなくなったように思います。


仕事が忙しくて、泣いている時間もないのでしょうね。気持ちの余裕がないために、心があまり動くことがないのかも。人間らしい心を失っている気がして、少し悲しい気持ちになっています。


ゆっくりと休んで、もっと心を潤したいのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②前向きな性格の彼氏ができて

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)