「掃除しやすい部屋」を作ろう! 家事ストレスを減らすコツ3つ
パパッと掃除ができる部屋を作れたら、家事のストレスもグッと減るかもしれません。
③収納つき家具で…
「毎日使うメイク道具や、テレビのリモコンなど、使用頻度が高い物がいつもテーブルや床に散らばっていたんです。私はドライヤーもリビングでやるので、常にブラシとドライヤーも床に転がっていて。
それらをまとめて収納するために、最近引き出しつきのローテーブルに買い替えたんですけど、これが大正解でした! メイクもローテーブルでしていたから、引き出しの中にしまっておけば毎朝手に取るのも楽だし。たっぷり収納できるタイプを買ったので、ドライヤーの他にヘアオイルも一緒にしまえるようになりました。
毎日使う物がきっちり収納されているだけで、部屋が綺麗になって、床の掃除もしやすくなりましたよ。収納つきテーブルやベッドなど、自分がよく使う家具に収納機能があると、それだけで物が散乱しにくくなると思います」(20代・女性)
こまめに掃除するのが面倒なら、ホコリがたまりにくいインテリアを意識する。片づけるために動くのが億劫なら、手が届く範囲で整理整頓ができるように工夫する。
自分の生活スタイルに合った部屋が作れたら、それだけで家の綺麗が長続きしそうです。
・合わせて読みたい→「別れるほどじゃないけど、ちょっと引くわ…」 彼女の家で驚いたこと
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2