うっかり忘れで大ピンチ!? 引っ越し前にやることリスト

気持ちよく新生活をスタートするために、事前の準備はしっかり終わらせておきましょう!

引っ越し準備
(BartekSzewczyk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しい家で、新しい生活のスタート。気持ちよく新生活を始められるように、まずは引っ越しを無事に終わらせましょう!

引っ越し前に終わらせておきたいチェックリストを、fumumu取材班が聞いてきました。


①引っ越し日を報告

「引っ越しをする日が決まったら、早めに管理会社と住んでいる家の大家さんや管理人さんに伝えたほうがいいですよ。私は、連絡不足で失敗した経験があるので…。管理会社に電話で『再来月あたりに引っ越すことになりました』と伝えていたのに、退去書類を提出していなかったせいで数日分の日割り家賃を支払うことになってしまったんです。


最初の電話では、引っ越しをする日がまだ決まっていなかったんですよね。軽く電話で伝えたことで満足してしまって、その後の報告を忘れていたんです。私が住んでいたマンションは退去の1ヶ月前に連絡必須だったので、泣く泣く日割りの家賃を支払うことになってしまいました。


住んでいるところによっては、管理会社と大家さんどちらにも自分から連絡しなくてはいけない場合もあるので、事前にしっかり確認したほうがいいですよ」(30代・女性)


関連記事:こんなはずじゃ…新居で出会った「迷惑なご近所さん」

②ネット開通は早めに!

「ガス・電気・水道は入居当日に開設できたのに、ネットの開通に1ヶ月かかってしまいました。連絡すればすぐに工事に来てくれると思い込んでいたけど、ネットの開通は時間がかかるんですよね。


ネット回線がすでに引かれているマンションであれば安心だけど、そうではないなら、引っ越す前から準備をしておくべきですよ。私は事前に工事申し込みをしなかったせいで、インターネットなしの生活が1ヶ月ほど続きそうだったので、わざわざお金をかけて短期間のポケットWi-Fiを契約する羽目になりました。


在宅勤務なので仕方なかったんですけど、余計なお金はかかるし、私が契約したところが悪かったのか通信速度が遅くてイライラするし、早めに対応しておけばよかったと後悔しました」(20代・女性)

続きを読む ③ゴミ捨ては大丈夫?

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)