一回きりの人生、できれば豊かに過ごしたいもの。頭ではなんとなくどうすればいいかが分かっていても、実際行動できていないとか、調子がいいときに忘れがち…という人も少なくありません。
そこでfumumu取材班は、豊かな人生を送るために忘れちゃいけないことを聞きました。
■感謝や恩返しを忘れない
「支えてくれた人たちへの感謝や恩返しを忘れてはいけない。忘れたり、『お礼とか別にしなくてもいいか』と相手を軽んずると、どんどん周りの人たちは離れていくし、あなたの悪いうわさも広まる。
助けてくれる人は感謝や恩返しを期待して助けてくれているわけではないが、感謝も恩返しも何もなければ、単に利用された感覚になり、『あの人は“助けてもらって当たり前”とでも思っているんだろうな』と、あきれるから。
それではいざというとき、ひとりぼっちで、決して豊かとはいえない人生よ」(20代・女性)
関連記事:人生が豊かな人に聞く! 「自分の生き方」に満足するにはどうすればいい?
■定期的に健康診断は受ける
「健康は大事! 何かしたくても病気では、やりたいこともできなかったりする。『自分は健康だから』『別にこれといって不調なところもないし』と怠慢をかますのではなく、お守りがわりに定期的に健康診断は受けた方がいい。
何か病気が見つかっても早期発見なら治る可能性も高く、後から『もっと早く病院に来ておけば…』という後悔も少ない」(30代・女性)
- 1
- 2