バイセクシャルが「元カレ・元カノと違う性の人と付き合いたい…」と思う心理

同性なら異性、異性なら同性の人というように付き合う人の性を変える理由とは?

LGBTQ
(Alina Buzunova/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バイセクシャルの人が、今付き合っている人とは違う性の人と付き合いたいと思うことがあるようです。

fumumu取材班は、その理由を聞いてみました。


①将来のことを考えて

「結婚など将来の事を考えると、同性とは付き合い続けるのは難しい…と異性と付き合うようになることはあります。子供が欲しい、親が心配している、法律婚で確実な関係性が欲しいなど、理由は様々。


ただ、同性パートナーと付き合っている時にこの考えで別れるのは大変失礼ですから、相手の気持ちもきちんと考えて行動したいですね。僕はそれで、男性とは付き合えていないです」(20代・男性)


関連記事:人それぞれなのに…バイセクシャルにある3つの誤解

②未知の存在に希望を託している

「ゲイが男性にうんざりして女性に気持ちが行くとしたら、それは未知の存在に希望を託しているという要素があると思います。『男でひどい目に遭ったから次は女がいい』という発想に至る人もいるのかもしれません。


しかし、同性の相手については、良くも悪くも理解があると思うので、消極的な理由なら女性と…というケースが多そうです。


そうでないなら、付き合っていた人とトラブルがありトラウマのようになっているのかもしれません。『男性がちょっと苦手に』といったように、無意識に避けることはありそうです」(40代・男性)

続きを読む ③実際はたまたまなことが多い

『マンガでわかるLGBTQ+』 Kindle版【Amazonでチェック】