10日、人気ユーチューバーのヒカルさんが自身のチャンネル(登録者数460万人)を更新。
自身の名前を使って、詐欺行為を行なった可能性がある男性を告発し、大きな話題になっています。
■130万円を持ち逃げ?
ヒカルさんは何が起こっているかを、被害者である新谷さんという男性とともに説明していきます。新谷さんが告発したのはHさんという男性(動画内では実名を公開しています)。
発端は、ネットショップ運営に関わる新谷さんのもとに、Hさんから案件の提案があったもの。「ヒカルさんに、動画内で商品を紹介してもらう」というよくある企業案件で、最初に聞いたときは1000万円という金額だったものの、結果的に130万円になったそう。
コロナ禍で売上が経るなか、少しでも起爆剤になれば…という思いで発注したそうです。
関連記事:ヒカル、化粧品発表で「詐欺だ」との声が… 即座に説明動画をアップ
■有名人との交友が…
新谷さん自身、ヒカルさんのことはあまり深くは知らなかったものの、ヒカルさんと親しいと自称するHさんを信用してしまったそう。撮影が順調に進んでいる…と思っていると、様々な理由をつけて延期や遅延を繰り返し、最終的に連絡が途絶えてしまったと言います。
「YouTubeの宣伝ってスゴいって聞いてたので」「ちょっとでも繋がるのであれば前向きにって思ってた」と語る新谷さん。信じてしまった背景には、H氏に芸能人の友人知人が多いことがあったようで、ネットを検索すると有名人らと一緒に写った写真が出てくることから、新谷さんも「あ、スゴい人なんや」と思ったそう。また、ヒカルさん自身も一度会ったことがあるそうです。
- 1
- 2