「最近イライラしてしょうがない…」と、怒りっぽくなった自分にうんざりしている人もいるはず。
もちろん、ストレスやホルモンバランスの乱れなどでイライラしやすくなっていることも多いですが、インテリアのせいでイライラを引き起こしている、ということもあるんです。
そこで風水的に、イライラしやすい部屋の特徴をご紹介します。
■部屋の中に「赤」が多い
風水で赤色は「活気」「情熱」を意味し、人をエネルギッシュにします。やる気を出すために、インテリアに少し赤を取り入れるのは良い使い方なのですが、多用しすぎると興奮状態になりイライラしやすくなるといわれています。
なのでもし今、部屋に赤が多い、かつイライラしやすいというのなら、減らしてみたほうがいいかもしれません。
関連記事:散らかった部屋をスッキリさせたい! 部屋を片付けるときの3つのポイント
■部屋に物が多いor散らかっている
心の乱れは自分を取り巻く環境の乱れ。部屋が散らかっているのは、いうまでもなくNGですが、仮にそこそこ整理整頓をされていても、無駄に物が多いのはNGです。
物が多い部屋は気が滞るし、ごちゃごちゃした部屋や押し入れを目に入れるたびに、無意識のうちにうんざりしたりイライラしたりと、負の感情を抱くことになるんです。片付いていればいい、ではなく極力物も減らして部屋をスッキリさせることも大事です。
- 1
- 2