気分転換にも最適? 女性が用を足す目的以外でトイレに行く理由

本来の使い方以外に、トイレに足を運ぶ理由とは?

女子トイレ
(ChrisBoswell/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

トイレは本来、用を足すためにある場所です。しかし、とくに女性は他の目的でトイレを活用することも多いでしょう。


■尿意や便意がなくてもトイレへ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、尿意や便意がなくてもトイレに行くことがあるか、調査を実施しました。

尿意や便意がなくてもトイレに行くことがあるグラフ

「行くことがある」と答えた人は、全体で25.8。

fumumu取材班は女性達に、用を足す目的以外でトイレに行く理由について話を聞きました。


関連記事:女子トイレの中は戦場? イライラすること3選

①メイク直しのため

「私は元の顔が薄いので、メイクにはかなり力を入れているタイプ。そのため、ちょっとしたメイク崩れも気になってしまうので、外出時は鏡やスマホで頻繁に自分の顔をチェックしています。


そして少しでもメイクが崩れていると思ったら、トイレへ。そこでしっかりとメイク直しをして、顔をキープしています。


『そこまでしなくてもいい』と友達からは言われるのですが、自分の中で気になってしまっているため仕方がありません」(20代・女性)

続きを読む ②仕事中の気分転換

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)