「笑われたから…」 上京してきた女性達に聞いた、日常生活で方言を使わないワケ
なぜ地方出身なのに、方言で話さず関東弁なのか気になるところです。
②周囲と合わせる性格のため
「上京してきたときに、方言のことはなにも考えていませんでした。ただ周囲の人がみんな関東弁で話すので、私もそれにつられてしまっているんです。
方言を貫き通せる人は、自分の意思が強い人なんだと思いますね。私はもともと周囲の人に合わせる性格なので、方言を貫くことはできませんでした。
もちろん地元に帰ればきちんと方言で話すので、自分の中で使い分けているのでしょうね」(20代・女性)
関連記事:EXITりんたろー。方言でバレた「道民ギャルと…」 相方・兼近に暴露される
③田舎者に思われたくなかった
「大学進学のために上京して、私の気持ちは舞い上がっていました。これまで地方の片田舎で暮らしていたので、これからはもっとおしゃれな暮らしができると思っていたんです。
自分自身を変えたいと思い、ファッションやメイクにも力を入れることに。そして田舎者と思われないように、方言を封印しました。
今思えば、当時はかなり無理していた気がします。自然体でいたほうが楽だったのかもしれませんが、それは恥ずかしいと思ってしまっていたのでしょうね」(20代・女性)
方言だと浮いてしまうと思い、周囲に合わせている人が多いようです。
・合わせて読みたい→EXITりんたろー。方言でバレた「道民ギャルと…」 相方・兼近に暴露される
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2