「笑われたから…」 上京してきた女性達に聞いた、日常生活で方言を使わないワケ
なぜ地方出身なのに、方言で話さず関東弁なのか気になるところです。
地方出身者が上京してきても、方言で話さない場合が多いもの。なぜ彼女達は、方言を使わずにいるのか気になるところです。
■「方言を使う人に萌える」3割程度
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、方言を使う人に萌えるか、調査を実施しました。
「萌えるほうだ」と答えた人は、全体で28.6%。
fumumu取材班は地方から上京してきた女性達に、日常生活で方言を使わない理由について話を聞きました。
関連記事:退職を考える人も…「転勤で辛いと感じた瞬間」聞いてみた
①先輩に笑われたので
「就職と同時に上京してきたのですが、最初は訛りが取れずにいました。それを会社の先輩にものすごく笑われて、とてもショックだったことを覚えています。
先輩も悪気はなかったのでしょうけれど、仕事に慣れずにストレスを感じていた時期とも重なったために、私はとても気にしてしまいました。そこから一生懸命、訛りをなくすようにしたんです。
今では違和感のないイントネーションになったため、地元の友達からは『すっかりと東京に染まった』と言われています」(20代・女性)
- 1
- 2