「ないものねだり」はもう終わり! 自分の人生に満足するヒント

自分が持っていないものばかり欲しがるのは、そろそろやめにしませんか?

落ち込み
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の持ち物、生活、考え方、容姿、人間関係。自分が持っていないものばかり見て、「いいな〜」とないものねだりをしていませんか?

自分の手の中にないものばかりに夢中になってしまうと、気持ちが満たされるきっかけを見失ってしまうかもしれません。自分の人生に満足するヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①どうしたら満足?

「どんな人生になったら満足するのか、一度じっくり考える時間を作るのがおすすめです。他の人の生活を羨んでばかりでは、自分が本当はなにが欲しいのかずっとわからないままだから。


他人が持っているものをすべて手に入れるのは不可能なので、自分の望みを自覚しないとただ『自分が持っていないもの』を羨むだけの人生になってしまう気がします。


仕事で認められることが大切なのか、ゆっくりできる時間があることが大切なのか、好きな人と過ごすことが大切なのか…。自分の人生の中でなにが優先順位の上位にくるのか、まずは自覚することが大切だと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:「欲しい」が止まらない! キリがない物欲を抑えるヒント

②SNSの使い方を…

「私も昔は人の生活を妬んだり、自分と比べて他人を羨ましく思うことが多かったです。他人との比較をやめられたのは、SNSの使い方を見直したから。


芸能人やインフルエンサーなど、自分とは関わりのない人のSNSを見てもそこまで嫉妬しないんですけど、友達のSNSが華やかだと途端にモヤモヤしてしまうタイプなんです。だから、友達同士で交流していたSNSのアカウントを思い切ってすべて削除しました!


SNSで情報収集はしたいので、匿名アカを作って本当に好きな芸能人や情報系アカウントだけフォローしています。タイムラインに友達の投稿が流れなくなって、私はストレスがグッと減りましたよ。直接会って話せる関係なのに、わざわざSNSでもつながる必要はなかったな〜と今は感じています」(20代・女性)

続きを読む ③他人の言葉で…

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】